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みかんの栄養

  今回は、前回の続き「蜜柑の栄養」についてです


  蜜柑の栄養というと、まず思い浮かぶのは ビタミンC です。
  ビタミンC は美肌作りに欠かせませんが、他にも免疫力や
  肝機能を高めたりと、風邪の予防や二日酔い対策等、これからの季節
  強い味方になってくれます

 
  その他にも、実には疲労回復効果の「クエン酸」「ミネラル」が、また
  みかんの色のもとになる色素の種類の「ベータ・クリプトキサンチン」
  皮に含まれてる 「オーラプテン」の2つには、強い発がん抑制作用が
  あることがわかったのです


  袋や白いすじにも、コレステロール値を下げたり
  血管を強化して血圧の上昇を抑える働きがあるんですよ
  凄いですねぇ


  蜜柑には、他にも紹介しきれないくらいの栄養素が
  たぁ~くさん含まれてます


  小さい頃、手足が黄色かった私を親が黄疸では。。。と心配して
  医者に診せたところ「蜜柑の食べ過ぎです!」と言われたという
  ベタなネタのような本当にあったエピソードを持っている私ですが。。。
  今年の冬は、こたつに蜜柑で過ごしたいなぁ。。。と思いました
  

  
  
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